--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトンでする。

2012年08月06日 22:20

うさぎさん宅で拾わせていただきました「工程バトン」です。
ザックさんのイラストが出来上がるまでの工程に、興味津々でございます(全裸待機!)
下書きの段階ですでに楽しみです>< スタイリッシュさがにじみ出ていらっしゃる////




鞆絵の工程は何と言うかもう、下書きからしてアレなんですがorz

以下開閉でどうぞ。






工程バトン

■下絵を公開してください
スクリーンショットで失礼します。

(ザ・迷い線多い)

make001.jpg


このペン入れ泣かせな下絵(自業自得)をIllustratorに配置して、ペンツールで地味にトレスしていきます。

(おおまかな線をトレス)

make002.jpg

(影等、細部をトレス…)

make003.jpg

現存しているイラレのデータがここで終わっていました。



多分力つきたのでしょう←


■ペン入れで気をつけていることは?
パスがカクカクにならないように。できるだけ綺麗な曲線を描くように。
何年も使っていますが、未だに難しいものです。
(それでも昔に比べたらマシにはなってきています…多分)


■着色の工程

いつもならIllustrator上でやりますが、今回は出来上がった線画をPhotoshopに取り込んで作業していました。

(ザ・諸々のレイヤーが既に統合されていた)

make004.jpg

…レイヤー統合前のデータを残さない、私の悪いクセです。
現存しているブツがこんな状態でした。
ちなみにトリミング前提でのイラストだったので、肩や下半身、他細部等は見事ログアウトしています。

省略しすぎだべ。



■苦手な工程
下絵を描くのが一番苦手で、一番時間が掛かります。



■得意な工程
ペン入れには慣れました。何時間も掛かってしまいますが好きなんです。
ベジェ曲線もといIllustratorは、慣れるとありとあらゆる面で便利ですよ。


■今後の課題構図
・動きや表情のある絵
・背景に注力

…今後、小説のイメージイラスト(口絵?)を描かなくてはならないので!


■工程を見せて欲しい5人
フリーでどうぞ!
特にSAIでの工程を見てみたいのです…個人的に><




コメント

  1. うさぎ | URL | SkILvSvA

    わーきゃーわーーー!!うさぎです!
    まじで鞆さんにまわそうか迷って諦めたので、
    拾ってくださって嬉しす!!!まじ嬉しす!!!
    勉強になりましたです、男前とです。かっこよかとです。。。!!!
    そして最近コメントしすぎで気持ち悪いなと思ったので
    我慢してたのですが、レグザさま萌えた!萌えた!!!
    いやーしかし小説ではさぞかしカッコイイ感じに
    書かれるのではないかと、大きく期待しております。
    見た目も設定も好き過ぎます。

    てかザック全裸待機って!!!爆笑ですよ!!
    最初全裸期待って読んじゃいましたよ!!サーセン!

    ではでは、またもや暑苦しいコメント失礼しました!

  2. 鞆 | URL | -

    こんばんはうさぎさん!いえいえもう、何度も足を運んでくださって本当に嬉しいです><///
    私もうさぎさん宅、ストーキングの如くコソコソ日参していることを告白しておきます←
    メイキングも見逃せないです!
    ちゃんと全身から描かれていらっしゃる・そしてカッコいい構図にこちらこそ勉強になります〜〜〜!
    私のメイキングはすっとばしまくりだったので、今後はレイヤー統合前もちゃんと残そうかと思いますorz

    おおうふ、レグザにもコメントありがとうございます!
    小説でも早いうちからの登場になる予定ですが、性格に難ありな…の、で…(吐血)
    それはまた追々><





    …って、うさぎさん。むしろ「 全 裸 期 待 」でもよろしくってよフフフフフフフフフフ
    私はいつでも「 全 裸 期 待 」していますムフフフフフフフフ(鼻血)




    コメントありがとうございましたv 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。